BLOG

ENTRY

UPDATE : 2014.10.15

解説 視野のプレーエリア パリ戦

 

こんにちは!

 

前回に引き続き!パリ戦の後半のワンシーン

 

どこにボール出しますか?

2014_10_16_p01

 

選択肢は2つ  前か右か

2014_10_16_p02

2014_10_16_p03

 

27番選手の体の向きからして、選択肢は右

目的は27番の視野的なプレーエリアからボールを外すこと

2014_10_16_p04

2014_10_16_p05

 

縦にパス出してたら27番は目の前を転がるボールを追いかけて行くでしょう

 ずっとボールを見れてる状態ですね

けど右に出したら?

 

ゼロ点何秒だけど、この瞬間に27番はボールを見失ってる。振り向いてボールを捜してますよね?その一瞬って動作が止まるから相手が不利になっちゃいますよね。その間に私は2歩くらい進めるから当然有利。だから無理な体勢でも右パスは効果が出るわけですね

2014_10_16_p06

ポイントはもう一つありますよね?

最初の写真で私の後ろの19番の選手が追いかけてくる…27番も私にマーク。1人に対して2人来てるからモンペリエは数的優位に立ってる

さらにボールを反対側にパスすることで19番と27番は完全に使えない駒になったわけですから。モンペリエが優位に試合進めてたのわかりますよね

 

最後の最後に得点されて負けたけど…試合内容は今シーズンベスト!パリよりも良かった!あとは結果

BACK TO LIST
ページ先頭へ戻る