BLOG

ENTRY

UPDATE : 2017.08.26

解説 本当の狙い

 

みなさん、お久しぶりです!

 

ポートランド戦です

 

 

最終的にどこにボールを出したいでしょうか?

2017_08_25p (2)

ギリギリまでためてます

2017_08_25p (3)

ディフェンスは優先順位的に真ん中はやられたくないから無意識的にしめますね

 

だから今14番の選手は後ろの28番の選手と挟みに来るかここを軸にして足を出すかの選択肢がある状態

2017_08_25p (4)

こっちとしては右にはすぐタッチラインだからそこにいる仲間選手により多く時間とスペースを与えたい

 

もしここでボールを出したら相手の足の範囲を考えたらすごい角度で右に出さないといけなくなります

 

リスクがちょっと高い…

2017_08_25p (5)

2017_08_25p (6)

けどここでボールを出したら?

2017_08_25p (7)

14番の選手の左足は完全に踏み込んでこっちに来てますね

 

相手はこの状態で反転はできないから方向転換するには右足を置いてからになる

 

その時間的優位な状態で右にボールを出す

2017_08_25p (8)

2017_08_25p (9)

2017_08_25p (10)

相手がボールを追いかけるとしても2ステップ位遅れているから1メートルくらいの差になって

実質は届かないところにあることになります

2017_08_25p (11)

右利きなら右で出すでしょうけど私の場合は左のアウトサイド

 

ぎこちない感じだけど利き足だから

 

もしどうしても間合いがなかったら右だけど

ここは自分発信で仕掛けてまだ余裕がありました

 

アウトで蹴れない要因は相手のプレスが早いか

ちょこちょこやってるのが間合いにできてないか

もらったボールが遅いかです

2017_08_25p (12)

2017_08_25p (13)

 

けど本当にボールを出したかったのは9番の選手

 

最初の写真ではマークついてから出せなかったけど

ここでちょこちょこやって9番がもっとこっちに展開した段階で

戻ってきたボールをピンポイントで送る

 

という局面でした 

 

では、また!


nwsl

※ 78分目のプレーです ※


 message


 <人気ページ紹介!>

1_exp

2_blog

3_pic

4_hand

5_act


 

 

BACK TO LIST
ページ先頭へ戻る