BLOG

ENTRY

UPDATE : 2016.10.27

解説 360度

 

皆さんお久しぶりです!

 

 

シアトルの試合の解説です! 興味ありますか?

 

アウェイのシカゴ戦

左サイドバックでした

 

2016_10_27_p06

2016_10_27_p07

2016_10_27_p08

2016_10_27_p09

2016_10_27_p10

 2016_10_27_p11

出すところがなかったのと

ラインが迫ってきたから

方向転換

 

2016_10_27_p12

2016_10_27_p13

2016_10_27_p14

9番の選手が左から来たから

左手を出して相手の力を利用して自分も回る

もちろん右向き

じゃないと相手に取られちゃう…

前の解説でやりましたよ?

 

2016_10_27_p15

2016_10_27_p16

ボールは相手から遠いところで動かしたいから

利き足じゃない右でコントロール

2016_10_27_p17

常に相手から遠い方にボールを置いて自分がボールと相手の間に入るようにする

これでボールをキープ

これも前の解説でやりましたよ?

2016_10_27_p18

けど大切なことがもう一つ…

 

視野を360度使うこと

 

人の視野は180度見れないけど、だいたい180度としても半分の情報が入ってこないことになる

逆を言ったら、自分の見えていない範囲が自分の後ろに180度以上広がってる

それをどう使うかがポイント

 

相手が前から来てるってことは自分の前のスペースは使えない

だから自分の後ろの見えない180度をどう使うかが大事になってくる

 

その為には頭の動き、体の向き、ボールの位置が重要

 だから単に方向を変えるんじゃなくて次の動作を決めるためにもうまく使わないと

 

2016_10_27_p19

2016_10_27_p20

 2016_10_27_p21

最初の写真はボール方向の180度が視界だったけど

9番の選手が左から来たから今度はベンチ側の180度をどう使いたいかって考えてました

2016_10_27_p22

2016_10_27_p23

けど11番の選手がいてこっち方向ももういっぱいだから

もう一回後ろ方向の右を使おうって考えて体の向きを変えて

2016_10_27_p24

2016_10_27_p25

2016_10_27_p26

2016_10_27_p27

2016_10_27_p28

相手からしたら急に方向を変えられたから一瞬視界を失うから

少し優位に立てる

少しでも重要

だって少し少しの積み重ねが大きくなるから

2016_10_27_p29

11番の選手より優位に立ったけど

また9番の選手が来たからもう一度

2016_10_27_p30

 2016_10_27_p31

2016_10_27_p32

2016_10_27_p33

2016_10_27_p34

今度は9番の選手の視界から一瞬消えてるので若干優位

2016_10_27_p35

その視界の奪い合いが優劣を決める

 大切なんです

2016_10_27_p36

2016_10_27_p37

で、最終的には最初に空いていたスペースに行きました

 

つまりここではもともと自分がいて空いていなかったところを取るってことです

2016_10_27_p38

2016_10_27_p39

2016_10_27_p40

 2016_10_27_p41

2016_10_27_p42

2016_10_27_p43

 

けどこれがサイドバックの難しいところで

 

タッチラインは絶対に動かないから

 

ラインはどっちの味方にもなる

 

だからそれをうまく使わなかったら逆に追い込まれてしまいます…

 

 まだ他にもありますよ!

 


YouTube-social-squircle_red_128px

※ 66分目のプレーです ※


 message


 <人気ページ紹介!>

1_exp

2_blog

3_pic

4_hand

5_act


 

 

 

BACK TO LIST
ページ先頭へ戻る