BLOG

ENTRY

UPDATE : 2014.12.23

解説 4対2崩し リヨン戦

 

 

こんにちは!

 

リクエストにお答えして!

 

リヨン戦の解説長いですよ?  いいですか?

 

 

後半   左方向に攻めてます

 

2014_12_23_p01

 

胸トラップして うしろにボールを落としました

2014_12_23_p02

 

なんで?

だって前から6番の選手が攻めてきてるから

この状態で前にボール落としたら、1対1を仕掛けるのはかなり厳しい

 

なんで?

そもそも私、横向いてますよね? 6番の選手は普通に向かってきてる 横向いている状態で、面で向かってきている相手にはボールとられるリスクが高い しかも足もボールも空中に浮いている状態だからなおさら不利 だってポンって行かれたら飛ばされちゃうでしょ 不利だからまずは立て直さないと

もう1つは自分のプレーエリアを確保する為  うしろにボール落とせば6番の選手はもう追ってこない だって10番と23番の選手が既にいるから、この2人の選手に任せますよね? だから私と6番の選手の間にスペースが作れますね この10番と23番の選手にボール取られたらどうしょうもないけど、取られなかったらチャンスになりますよ?

 

 

2014_12_23_p03

2014_12_23_p04

2014_12_23_p05

 

23番の選手が来ました

けど6番の選手は足を止めた

ここはそれでOK

2014_12_23_p06

2014_12_23_p07

2014_12_23_p08

 

とりあえず今はボールをキープすることに専念

2014_12_23_p09

2014_12_23_p10

 

体入れて

2014_12_23_p11

2014_12_23_p12

 

23番の選手にボール取らせない

アルガルベでもありましたよ?

真後ろの選手はボール取るのは難しいって解説しました

2014_12_23_p13

2014_12_23_p14

 

くるっと反転

手の使い方も前に解説しましたよ?

アジアカップで

2014_12_23_p15

 

23番の選手は私の後ろにいるからボールは取れない

2014_12_23_p16

 

9番の選手と審判にかぶってるけど

23番の選手はもうボール取りにこれない

2014_12_23_p17

 

ここで仕切りなおし

6番の選手と1対1ができる

いい状態で

2014_12_23_p18

2014_12_23_p19

 

6番の選手まだ写真に登場してこないってことは

しっかり私のプレーエリアが確保できたってこと

2014_12_23_p20

2014_12_23_p21

 

それが狙いでした

2014_12_23_p22

 2014_12_23_p23

 

 

最初の胸トラップの状態で、前にボールを落としてたら私の方が不利でした

だって目の前に6番の選手がいたし…

けど今は自分のプレーができる

2014_12_23_p24

 

で、次はどう動く?

2014_12_23_p25

2014_12_23_p26

 

ここでパス

2014_12_23_p27

2014_12_23_p28_

 

面白い写真ですよ?

9番の選手は距離があるから入れないけど、私の周りに4人の選手がいる

1人に対して4人

ってことはモンペリエの選手が3人フリーってこと

それだけチャンスを演出できてる

チャンスをものにしなければ意味無いけど、チャンスがなければゴールもないから

こういう動きが得点につながる

ゴールって分かりやすいけど、数的優位をつくる動きも重要ですよ

2014_12_23_p29

 

だからこのパスは有効

だって1人で4人も置き去りにできたんだから

2014_12_23_p30

2014_12_23_p31

2014_12_23_p32

 

モンペリエの24番の選手パスが渡りましたよ?

つまり2人で4人を崩したってこと

これこそチャンス!

2014_12_23_p33

 

うしろの10番、23番と前にいた15番、6番の選手は置き去りにできた

6番の選手は前に向かって走ってるけどボールより遅れてる

 2014_12_23_p34

 2014_12_23_p35

2014_12_23_p36

2014_12_23_p37

 

本当は味方24番へのパスはもっと前に出したかった

けど出せなかった理由は7番の選手の足がパスコースにかかってた

だから前に運べなかった

2014_12_23_p38

 

もしもっと前にパスできてたら7番の選手も早い段階で置き去りに出来てたからもっとチャンスは広がってたことになりますよ?

それでもまだまだチャンス!

2014_12_23_p39

 

味方24番の選手は前にパス

2014_12_23_p40

2014_12_23_p41

 

抜けました これで7番の選手の心配はない

いい連携

これだけ相手選手がサイドに集まってるから、裏を返せばモンペリエの選手が反対サイドにフリーで待っているってこと

2014_12_23_p42

 

 

どんな局面でもこういう動きをしなかったら同数は崩せない

だって同じ人数だから1人に対して1人つくから、それを崩さない限りはチャンスは生まれない

 

けどこのチャンスはものにできなかった…

こんなチャンスを有効活用できていないのは、この展開でのビジョンが全選手に共有できていないということ

ここでどうしたらいいんだろう?ってなっちゃう

最初のほうの写真で私に4枚来ているって事は、モンペリエの3枚はフリーって事だから

その時点で動き始めないとチャンスをうまく活用できない…

今後の課題です  サッカーは難しいです

 

まだリヨン戦の解説ありますよ? もっと短いの

 

またそのうち!

 

 - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ -

  ※ リンクフリーです。自由にご活用ください ※

 

BACK TO LIST
ページ先頭へ戻る